あの観光地はどこの国?クイズ!16の答え
- acousticlife111
- 3月29日
- 読了時間: 2分
更新日:3月29日

あの観光地はどこの国?クイズ!16の答え。
A. ラオスのルアンパバーン。
托鉢僧の宗教儀礼を見られることで有名なのは、ラオスのルアンパバーンです。
ラオスは東南アジアの中でも影が薄い国ですね。率直に言って、あまり観光資源のない国で、ちょっと人気がないのです(^▽^;)しかしバックパッカーには「何もないからこそラオスが好き♪」という人も多く、都会の喧騒を離れてのどかな風景や人情に浸りたい人には、ラオスはオススメですよ(*'▽')
托鉢僧にカメラを向けてもあまり怒られることはないはずですが、くれぐれも敬意を持って接しましょう。あまり近づきすぎないようにしましょう。
『托鉢』という文化は、何もルアンパバーンにしかないわけではありません。ラオスの他の町でも見られますし、タイやミャンマーの田舎のほうでも見ることが出来ます。
観光客に慣れていない托鉢僧は、カメラを向けられることを嫌がることがあります。
僧衣を着た生真面目な顔をした僧侶も、穏やかな性格をした人が多いです。なんならフレンドリーな人まで多いです。カメラを嫌がる僧の多い地域ならば、先に声を掛けて「写真を撮ってもいいですか?」と言えば、「いいよ」と微笑んでくれる人は少なくなさそうです。言葉が通じなくても、ジェスチャーと雰囲気で伝わります。その人が嫌がるとしても、前後にいるお坊さんが「いいよ♪」と言ってくれることもありそうです。
特に、観光的な興味というよりも宗教的な興味で声を掛けるなら、嫌がられることはあまり無いです。「あなた方のレリジョンに興味があります」などと言えば、ゆっくり話をしてくれる僧すら少なくないでしょう。